かゆみが酷く、なぜできてしまうのか分からず不安でした。

かゆみが酷く、なぜできてしまうのか分からず不安でした。
頭皮にきびという言葉を聞くまで、何度も繰り返しできるおできがなんなのか分からずただの湿しんだろうと思っていました。
おできができるたび潰し、汁が出て膿の臭いがして朝になると髪の毛がくっついていて水で溶かして髪をといたりして、また痒くなりと繰り返し、約ひと月半ほど経っていました。
もともと、アトピーを持っているのでその件で皮膚科に通っているのですが、軟膏をもらいに行った際に皮膚科の先生に頭に湿しんができていてなかなかよくならないと診せたところ、湿しんではなく頭皮にきびではないかという話しでした。

頭皮ニキビの解消に役立つサイトはこちら!

頭皮にきび用に、新しく軟膏を貰い朝と寝る前の1日2回、毎日塗るようにと最初は水のようなタイプの薬を貰い、その後は季節に合わせてクリームへ、そして軟膏へと切り替えました。
薬を塗り始めてから、正直しばらくは良くならず頭は痒くてどうしようもなく、掻いたところにはにきびとは別で傷ができ化膿しました。
しかし、塗りはじめてひと月経ったころからは少しずつよくなっているようで痒みがなくなりました。
ただ、直りかけでかさぶたがはがれることが殖えたのでフケみたいで外出するのがとても嫌でした。外出しても、何度もトイレに行きかさぶたを取りました。

よく頭が痒くなり爪を立てて強く掻く癖があるのですが、掻いてしまうと傷ができて雑菌などが増えてしまうのでなるべく掻くのを我慢するとにきびはできにくくなると言われたので、今は痒くなってもなるべく我慢して過ごしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です